新東グループ

健康経営優良法人

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会社概要

会社情報
事業情報

新東保険事務所

新東保険は、
「安心をとどける」会社です

わが社の使命は何か
みなさまに「安心な生活、安心な事業活動をしてもらうため」に保険という商品を提供し、安心して幸せな生活を過ごしてもらうことです。

保険とは、「将来の安心」を提供するものだと思っています。

思いもかけない病気にかかったり、不慮の事故にあったり、トラブルにあったり、そんな場合に備えて、経済的なサポートをいたします。誰でも、思わぬ出費で安定した生活が侵されないよう、将来の安心を確保したいと願っているはずです。それに、病気や事故、トラブルにあったときは、しっかりとしたサポートをしてもらいたいと思っているはずです。それらを叶えるものの一つが、保険だと思っています。われわれはお客様の予算の範囲内で、そうしたニーズに的確に答える商品を提供しなければならないと思っています。私たちの使命です。

私たちの思いは、すべてのお客様に対して「安心を提供すること」です。そして、お客様とのあいだに信頼関係を築きあげることです。私たちは「小善大善」にならないように、お客様のことを考え、しっかりと相談にのり、提案をしていきたいと思います。「小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり」とは、自己の満足のために行う小さな善行(小善)は、それが善意から発したものであっても、結果として人を傷つける(大悪)のと変わらない場合がある。それに対して心から相手の幸せを考えて行う善行(大善)は、場合によっては厳しい言葉や突き放した行動を伴うため、情け容赦のない態度(非情)と誤解されることがある。というものです。

将来の不安を取り除くため、将来あってほしくない病気や不慮の事故にあった時のために、お客様にとって、私たちが提案している保険内容は、「小善ではなく大善であるか」と考え、保険料と保証のことを考え、もしものことがあった時に、お客様を不安にさせないようにしっかりと提案させてもらいたいと心がけています。

FD宣言
お客様本位の業務運営方針について
新東保険事務所(以下「弊社」)は、シントウグループの経営理念に則り、弊社の使命である「お客様へ安心を届ける」ために、以下のとおり「お客様本位の業務運営」を実行します。
1.弊社のご紹介
弊社がどのような思いで仕事をしているか、わかりやすくお伝えするようにしております。
【取組内容】
新たなお客様に対して、弊社の経営理念・行動指針等の会社内容を分かりやすくご説明しています。(金融庁FD原則2)
2.資格取得について
お客様に正確な情報を提供し、安心していただくために、弊社募集人は業務に密接に関連する各種資格の取得に努めております。
【取組内容】
周辺知識取得のため、FP(ファイナンシャル・プランナー)資格及び損害保険トータルプランナー・生命保険トータルライフコンサルタント資格の取得を目指しており、取得状況を社内評価制度に反映させています。(金融庁FD原則2,5,7)
3.お客様に最新の情報をご提供するために
お客様に正確かつ最新の情報をご提供するために、弊社では研修等の年間カリキュラムを策定し、実施しております。
【取組内容】
保険商品・コンプライアンス等の研修をはじめ、入社時研修や職務別研修を実施しています。(金融庁FD原則2,7)
4.より良い情報のご提供のために
お客様のご要望をしっかりとお聞きします。
より良いご提案をできるように、商品に関わること以外にもお客様が思っていらっしゃることやご心配なことをあわせて、お聞きしております。
【取組内容】
お聞きした内容をもとにヒアリングシートを作成し、お客様の意向に沿った商品をご提案させていただきます。
またご要望に応じて防災に関するセミナーなどの情報提供もあわせてご案内させていただきます。 (金融庁FD原則5,6)
5.弊社のお客様対応について
お客様からお問い合わせをいただいた際、担当者が不在でも同等のご対応ができる体制を整えております。
【取組内容】
ご継続にあたり、弊社では保険始期前に保険証券をお届けし、お客様に安心していただくことが大事だと考えており、また手続きのもれがないよう早期に継続のご案内をし、お手続きをお勧めしております。(金融庁FD原則2,6,7)
6.お客様のご要望をかなえるために
お客様のご要望をかなえ、心配事を解決するために「小善大善」にならないよう、情報・商品のご提案をさせていただいております。
【取組内容】
保険料の面だけではなく、お客様にとって何が最善かをお客様と一緒に考え、お客様にとって最適な商品をお勧めするようにしています。(金融庁FD原則3)
7.お客様の個人情報管理について
お客様からお預かりした大切な個人情報は、弊社内でルールを定め、定期的に相互チェックを行うなど、厳密に管理しております。
【取組内容】
個人情報に関しましては、弊社担当部署で鍵付きの書庫で管理をし、使用時以外は施錠の徹底をしています。(金融庁FD原則2,7)
8.大規模災害に際して
大規模災害などが発生した際も、お客様への対応に影響を及ぼさないような業務体制を整えております。
【取組内容】
弊社は経済産業省「事業継続力強化計画」認定を受けており、大規模災害発生時でも重要業務への影響を最小限に抑え、可及的速やかに復旧・再開しお客様へ迅速かつ適切な保険金支払を行うことができるように取り組んでいます。
また、お客様の事業継続力強化計画認定のサポートも行っています。
(金融庁FD原則2,6,7)
<ご参考 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客様本位の業務運営方針との関係」>

当社は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、金融庁FD原則)を採択し、上記「お客様本位の 業務運営方針」の各取組内容にて、金融庁FD原則との関係を公表しております。

※金融庁FD原則4,原則5(注2)、原則6(注1~4)は、当社の取引形態上、または、投資リスクのある金融商品・サービスの取扱いがないため、本方針の対象としておりません。 ※金融庁FD原則の詳細につきましては、金融庁のホームページにてご確認ください。
「お客様本位の業務運営方針」の定着度合を評価するための指標(KPI)の公表について
弊社は、「お客様本位の業務方針」の定着度合を評価する指標として、以下の2点を設定いたしました。
1.ファイナンシャル・プランナーの認定取得者数
2021年3月現在 2名 → 2022年3月 3名へ増員
2.損保トータルプランナーの認定取得者数
2021年3月現在 1名 → 2022年3月 2名へ増員

代表取締役社長

新田 秀悦

本社所在地

〒986-0854 
宮城県石巻市大街道北三丁目7-27

TEL 0225-96-6621

FAX 0225-94-5621

営業所所在地

仙台支店

〒980-0811 
宮城県仙台市青葉区一番町2丁目 6-16

TEL 022-711-4210

FAX 022-711-4230

事業内容

保険代理業
AIG損害保険・損害保険ジャパン・SOMPOひまわり生命
FWD生命・アフラック生命保険・大同生命保険

創 業

昭和58年10月

リンク

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健康経営優良法人に認定されました。

シントウグループ

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